まさか、今日付くとは思っていなかった。さよなら神田川。


給湯器が壊れ、相当不便な生活を強いられているにも関わらず、神田川とか呑気な事を言っている俺に奥様がどうするの攻撃をしてくる。どうするの、洗い物も大変だし、どうするの、銭湯も面倒だし、どうするの、お金もかかるよ、どうするの。とっくの昔に神田川から醒めている俺は、そんなことはおくびにも出さず、まあまあ、こういうのはあまり慌てて行動しない方がいいんだよ。真冬でもないんだから、じっくり考えて決めようよと、奥様のどうするの攻撃を右から左へ受け流した。古っ。


で、ネットで探していると、値段も結構幅があるし、何かしら漠然とした不安もあった。ホントに、その値段でちゃんとしたものがちゃんと取り付けられてちゃんと使えるのかなって。いろいろ見た中で最終的に株式会社近畿ライフサービスに決めたのは、お客様満足度とか、商品工事10年保証とか、スピード交換工事では無くて、ノーリツの正規販売代理店であることと、値段が明瞭だったから。もちろん、10年保証は安心感があるし、当日翌日交換はありがたい。


なんやかんやで、5月12日。アンケートにいろいろ答えたけれど、まああれは、社交辞令のようなものだからね。非常に良い、良い、普通、良くない、その他、ってあるけれど俺の感覚では、普通はほぼ良くないと同じじゃないかと思っている。で、ここからは、次に株式会社近畿ライフサービスに発注するかもしれない方の参考になるように、マジの印象を書くつもり。


ウェブページの印象、見やすく、理解しやすい。
電話受け付けの印象(フリーダイヤル)、良い。
見積もり担当者の印象、非常に良い。この方の説明対応で決めたと言っても過言ではない。
工事担当者の印象、良い。
安心の10年保証、非常に良い。給湯器はほぼ完成されたシンプルな機械だと思うので安ければ安いほどいい。それに、保証が付くのならばなおグッド。
補足、工事担当者の方は、愛想も良く親しみが持てたし、小1時間ほどで作業を終えられるなど手際も良く、技術的にも安心して見ていられた。ただ、ひとつだけ気になることがあって、それは作業の音。ねじのグリグリとかはどこでも同じだけれど、物を置いたり、移動時とか、リモコンの取り付け時の音はちょと気になった。ドン、カンとおくよりはトン、カチッの方がいいし、リモコンのカバーも、カチカチ、パチーンよりも、カチャ、カシュッの方がいいと思う。でも、これはあくまでも神経質な俺の感想なので、参考にはならないかも。
お値段の方は、見積書をみて即決したほど安かった。
   [追記]奥様のお友達が交換された時より、半額近く安かったらしい。
で、俺の総合満足度、99%。


10時30分に電話して、作業が終了したの15時30分。メチャ早で、もうお湯が使えるかと思うと、とてもありがたい。これだったら、真冬に故障しても安心だよね。まさか、今日交換していることを知らずに、また銭湯か、何が神田川やと重苦しく帰ってくる奥様に大サプライズだよね、きっと。


これから、宜しくね。NORITZ GT-2450SAWX 2014年4月製造
燦然と輝く10年保証の金のステッカー。配管を見せるため、カバー開いてます。