ど素人に散る。




日曜日は、マシュマロを見るために何十年振りかに奥様と京都競馬場を訪れた。もちろんメインはエリザベス女王杯ですけどね。シンザンゲートをくぐり抜けてやる気満々。メインのレースまで奥様と二人で1レース100円で5レースの勝負。勝った方が夕御飯を驕るという何だか変な勝負。


ど素人の奥様の。


勝負師の私の。


結果。
奥様。
5R 単勝08コーラルグリッタ ×
6R 馬連02-12 ×
7R 複勝07サクセスパシュート ○310円 (単勝だったら950円。)
8R 複勝13ナムラブレッド ○300円
9R 複勝05メイショウカドマツ ×
2勝3敗 +110円。


私。
5R 複勝05ストレートラブ × 
6R 単勝12マシュマロ ○360円 (JRAの陰謀で必ず来ると奥様に宣言していた。)
7R 単勝02キングウェールズ ×
8R 単勝04ナリタスプリング ×
9R 単勝01ラフィングインメイ ×
1勝5敗 -140円。


7,8Rでは岩田ジョッキーが調子いいのに気づいて獲ったのはなかなかやるなという感じだったけれど、5Rなんか12番ミッキーバルーンを買ったつもりが違う番号を買っていて、なんで8番になってるんだろうとかボケをかましているど素人奥様に負けるとは。こちらの5Rなんか、明日が結婚記念日だから買ったなんて、勝負師の私には、口が裂けても言えない。でも夕御飯を御馳走になり、これが試合に負けて勝負に勝つということかとフムフム。

エリザベス女王杯ということなんだろう、吉高由里子さんのトークショーもあった。帰りは、駐車場がとてつもなく混んで、車の列がナウシカの怒りで赤い目になったオームのように連なり、この夕暮れ時に不親切が蔓延していて辟易としたけれど、秋空の下楽しい一日を過ごすことができた。