9点。お疲れ様。


カタール戦は、3-2の逆転でベスト4進出が決定した。まあ、何と言うか、事前に想定できたことだけれど、まあしょうがないのかな。怪我をしないか、ヒヤヒヤでドキドキで心の臓に良くない。激しいというのと荒いというのとは、違うと思うんだけどね。難しい試合になったのは、相手のフィジカルの強さだけではなかったような気もする。オイルマネーの影響があったかどうか分からないけれど、もしそうなら使い方間違ってるんじゃない。あと、韓国だったらどのように戦ったかなとかオーストラリアだったらと考えるのは私だけかな。この勝ちは、あくまでも通過点だと思っているので、より厳しい試合になりそうだけどあと2つ良いプレーを見せてほしい。


香川◎、良かった。ただただ、良かった。エースです。ファンタジスタです。
本田、ちょっと身体に切れがなさそうだった。フリーキック2本、うーんやっぱりという感じ。何度も言っているけれど。
岡崎◯、良い調子を維持していそう。
前田、今一押しなんだけれど駄目だった。サイドに流れていることが多かった。
遠藤◯、長谷部◯、お疲れ。
長友、駄目だった。というかディフェンスで手一杯の様子だった。サイドを崩す動きとか、サイドを駆け上がってセンターリングのシーンが無かった。どうしたんだろ。
吉田、不運もあるけど、分かっているとは思うけれど、中東でやっているということをもう少し意識していれば避けられたかも。1点目もしょうがなくもないが、あれはミス。でも、しょうがないか。
今野、岩政、お疲れ。
伊野波、慣れないポジションかも知れないが、チャンスなので頑張れ。
川島、ちょっとね。アレはどうだったのかな。


試合終了の笛を聞いての、ザッケーローニの激しいガッツポーズは、血管が切れないか心配になるくらいだった。我が家も、深夜にもかかわらず大歓声でしたけどね。


歓喜