またまた新しき言葉



焼きそばをホットプレートで焼いていた。皆んなもう少し足りない感じだったので、チキンやウィンナーなどを追加して、そうだ、豆腐ステーキ、作ろう、JR東海編みたいなノリで、プレートにお豆腐を切らずにそのままあけようとした時、


”やかんて!”と奥様。


多分、恐らく、パーハップス、だめだよという意味の関西弁のあかんてに、焼かないでという意味の焼かんといてを重ねた造語。もしくは、焼いたらあかんての短縮形と言語学的には考えられる。しかし、問題はそこではない。面白いことを言って場を楽しませようとか、計算されたお笑いとかではなくて、感覚的に瞬時に出てくるのが凄い。人類の進化にかなり貢献しているのではないだろうか。そんな訳ないか。またまたブログネタ有難うとまたまた言ってしまった。案外武闘派の奥様にまたまた睨まれましたとさ。


こんな話ばかりアップしていると、夫婦仲を疑われそうなので、2人で紅葉を見に行ったときの写真を特別に拝観していただきましょう。案外、雰囲気のあるいい写真撮ってるんすよ。いつかは映画にでもなるんじゃないかと思っている「ここではいいです。ドトールでいいです。」事件の小一時間ほど前の一枚。泉涌寺を散策しているとき、すでに私達は避けがたい運命に操られて、その後夫婦の危機を迎えることになるとは少しも気づかないでいたのだった。


泉涌寺のパンフレット、確かこんな構図だったような。