来春まで耐えられねぇ



「ぇ」の捨て仮名、小書き文字に気づかれた方は、何処でのお話か想像が付かれるのではないでしょうか。こちとら江戸っ子でぇ。の「ぇ」。東京の新名物スカイツリーの大人気で、商店街は笑いが止まらないらしいのですが、地元住民の方々は見物客のマナーの悪さに困られて居られるとか。空き缶やゴミ、立ちション、渋滞、早朝から深夜までの騒音、酔っ払い同士の喧嘩、などなど頭を痛められているそうです。それと、周辺の墨田区江東区の地価が1,2割上昇しているらしく、地元の方には固定資産税増加という負担がのしかかってくるようです。これも頭が痛そうだ。光と影ということか。二面性だけだと分かりやすいけれど、光と影の間には無限のグレーが潜んでいると思うと何か重い。


完成はまだまだ先のようだから予想図なのかな。