大原に行ってみた


車を取りに行ったあと、慣らし運転を兼ねて大原方面へ。
まずお気に入りの「里の駅大原」へ。
お昼過ぎだったのでお野菜もほとんどなく、レストラン花むらさきも売り切れ状態。
で、寂光院に行ってみることに。
昨日と同じくらいの暑さだったけれど木陰がたくさんあるし、
山間を抜けるそよ風もあって快適。


こんな所や

こんな所を通って

ころころと
小石ながるる
谷川の
河鹿なくなる
落合の滝 へ


なだらかな坂道を登って寂光院の前まで来たけれど、
お腹がすいたので拝観せずに、途中で目を付けておいたお店に。
見ての通り、とろろそば。

店内より。
水が冷たくて気持ち良かった。

庭の池の手前から櫻を望む。
おそらく今年の見納め。


味噌庵の白みそアイス。
因みに350円。
きなこを振りかけて食す。


帰りに土井の志ば漬け本舗へ。
 はんなり漬け(胡瓜)
 里のごぼう
 胡瓜からし漬け 購入。
あれこれ摘まんでいると全部食べたくなってしまう。


櫻は大原でさえ終わりつつあったが、
観光客の方々もあまりおられず、のどかな雰囲気を味わえてリラックスできた。
今度は、民宿大原の里でお風呂にでも入ろうかということに。