WBCのこと


まさに世界一決定戦にふさわしい歴史的な素晴らしいゲームでしたね。
V2はとても価値があると思うし、誇りに思う。
選手をはじめ関係者の方々におめでとうございますと言いたい。
そしてお疲れ様でした。
サッカー派なんですが、野球面白い。
イチローの試合後の饒舌さを見ると、
私を含む周りが能天気にああだこうだと批判的なことを言ったり、
勝ち負けに一喜一憂している時に、
一番苦しんでいたり痛みを感じていたのは彼だったんだろうな。
一時は彼を戦犯扱いしていたマスコミもあった。
日の丸を背負っていたのは、野次馬的傍観者ではなく選手たちだけだ。
今回日本が優勝したのはラッキーで、次はわからないだろうと多くの人が感じているだろう。
韓国強し、そして残念。


アメリ最低。
あの組み合わせはひど過ぎ。
そんなにみえみえのズルしても勝ちたいか。
野球においても自分に有利な状況にルールを作らないと戦えないのが、
アメリカということも実証されたようなもの。
逆にアメリカの選手たちを馬鹿にしていることにならないのかな。
審判もなんだろうね。
あのレベルのジャッジしかできなくて、居直れるって神様ということか。
アメリカの人たちはどう考えているのだろう。
アメリカにとってあんな枠組みの中で勝っても意味ない。
逆に、日本と韓国のレベルの高さが際立ったシリーズだった。


日の丸を背負っていると言う割には、
開会式のセレモニーでの日本の選手たちの態度がだらしなく感じたのは残念。
大人のマナーを見せてほしかった。


ナショナリズムというものはある面病気のようなものだと思う。
愛国心を他国に対する敵愾心に振り替えるのは如何なものか。
自分の応援しているチームが勝ったら気持ちが良いと言うだけの話。
そういう面で試合後マウンドに国旗を立てるというのは、
相手国に対する侮辱だし、何でもかんでも国威に利用しようとする硬直性を感じる。
イチローに対するブーイングもフェアーではない。
あくまでも野球はスポーツで、素晴らしいプレーを楽しむものでしょ。