オークション


久々に、ホント2008年9月に、自転車の折りたたみペダルを落札して以来になる。Win7全盛時代に訳有ってXPパソコンを落札した。敢えてのXPノート。


パナソニック ノートパソコン CF-W5シルバー
Win XP Professional2002
CPU Intel U2400 1.06GHz
メモリ 1GB
HDD 80G
Ofiice2010
という内容だった。


落札単価 12,500円
落札合計 13,125円(税込)
送料    1,200円
合計金額 14,325円


23日(日)23:15に落札して、翌24日(月)に送金、商品到着が25日(火)午前中。
本来はこの後相手の評価をして完了と相成るのだけれど、問題が発生した。


1回目送信。26日(水)07:25
下記の点につきましてご確認をお願い致します。
1.DVD等の再生等が出来ません。ドライブを認識していないようです。
2.商品情報では、HDD 80GBとの表示でしたが、プロパティでは60G(55.8)になっています。
以上2点お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。


1回目返信。26日(水)13:29
お客様のメールを拝見いたしました。
この度はせっかくご落札いただいた商品に不備がございまして、大変申し訳ございません。
まずドライブの件ですが、検査を担当した者に確認したところディスクドライブも実際DVDを読みこんでの検査を行っておりましたが、お客様からお伺いした症状は確認できていないとのことでした。
現在、商品についての調査を行っておりますが、恐らく商品配送時の振動による故障など商品の突発的な内部故障ではないかと考えております。
もう一点のHDD容量の件に関しましては当店での確認不足によるものかと思われます。
入荷時の時点で内部が入れ替えられていたと考えております。
お客様に大変なご心労をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
ご希望の場合、商品の返品を受け付けさせていただきますので、ご都合の宜しい日時をお伺いできますようお願い申し上げます。
またご心労をお掛けしている中、大変恐れ入りますが、ドライブの件に関しましては配送中の破損の可能性もございますので、お手隙の際にでもご回答いただけますと幸いです。
【商品の梱包状態について】
・到着されました商品の外装(段ボール)には、ヘコミ、キズ、破れ等はございますでしょうか?
・商品の梱包内(段ボールの中)には、商品の折れた・割れた破片等はございますでしょうか?
・商品ページには無い大きなキズやヘコミ、折れ等はございますでしょうか?
【商品の動作状況に関して】
・コンセントは、タップ(たこ足)等を経由せず、直接壁から使用されていますでしょうか?
・ディスクドライブは一切動かない状態でしょうか?また、他のディスクに入れ替えても症状は変わりませんか?
・読み込みをされているDVDディスクはどのようなものでしょうか?また製品の場合、DVDというマークはついておりますでしょうか?
ご多忙の折、大変お手数をおかけいたしましてご面倒かとは存じますが、
ご確認いただけますようお願い申し上げます。



2回目送信。26日(水)15:06
商品の梱包状態の件ですが、外装及び商品に問題は見受けられませんでした。
動作状況の件は、
1.電源は単独で直接壁のコンセントを使用しています。
2.一応読込にはいくようで、回転音がしますが、しばらくすると止まります。
 DVD、CDとも3ずつ枚試しましたが、すべて同じ状況でした。
3.DVDマーク付きです。音楽CDも市販のものです。
尚、その後、マイコンピュータで確認しましたら、DVD/CD-ROMドライブを認識していませんでした。
バイスマネージャーにアラートマークがあり、プロパティでは、ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)の表示があり、トラブルシューティングを求められています。やったことがないので、この状態で止めてあります。
HDDの容量の件は、単純ミスと言う事が確認できましたし、きちんと謝罪されているので、それほど問題にはしていません。DVD/CD-ROMドライブの件が解決しましたら特別不都合はありませんので、HDDの分でちょっとオマケしてもらえたら返品までには及びませんが、如何でしょう。



2回目返信。26日(水)19:49
お客様のメール拝見いたしました。
ご寛大な対応に心より感謝をいたします。
それでは現時点ではHDDの容量違いによるお値引きの方向でお話を進めさせていただきます。
しかしながら、お客様からご連絡いただきました症状を考慮いたしますと、商品の故障が起こってしまった可能性が極めて高いと感じております。
折角のお心遣いに関して、更にご心労をおかけすることとなり申し訳ございません。
現在、こちらの商品の修理が可能であるか調査を行っております。
つきましては調査終了まで暫しお待ちいただけますようお願い申し上げます。
調査状況に関わらず、明日には一度ご連絡をさせていただく予定ですのでどうぞ御了承いただけますようお願い申し上げます。


27日(木)18:03
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
お問い合わせいただいておりました商品のディスクドライブの件でご連絡がございます。
メーカーに修理の方向で問い合わせたところ、下記の方法にて症状が回復するとの連絡がございました。
大変お手数をおかけし恐縮ですが、一度お試しいただけますようお願い申し上げます。
問題となっておりますCF-W5を用いて下記のアドレスにアクセスしていただき、ページ内にある【Fix itで解決する】という方法をお試し下さい。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
またこちらの方法で症状が改善しない場合、症状の明確化をはかるため、一度メーカー(パナソニック)にお問い合わせいただいても宜しいでしょうか?
お手元に製品を用意した状態で、いただいたメールの内容を御伝えしていただけますようお願い申し上げます。
下記にサービスの電話番号を記載させていただきます。
パナソニックお客様サポート
0120-87-3029
ご心労をおかけしている中、更にお手数をおかけすることとなり大変心苦しく感じております。
是非一度おためしいただけますようお願い申し上げます。
いろいろとお手数をお掛けして申し訳ありません。


3回目送信。28日(金)00:10
DVD/CD-ROMドライブの件は、お調べいただいたFix itで解決したようで、DVD、CDとも認識いたしました。
有り難うございました。ひとつ案件が解決してほっとしています。
もうひとつの案件であるHDDの容量違いの値引き対応の方もご査収頂きますよう宜しくお願い致します。
ご連絡をお待ちしています。
では。


3回目返信。28日(金)09:59
お客様のメール拝見いたしました。
ご連絡いただき誠にありがとうございます。
一つ問題が解決し、こちらとしても安堵いたしました。
HDD容量の違いに関してですが、こちらの型番で60GB容量のものの相場が10000円前後となっております。
つきましては2000円の値引きにて対応させていただくことは可能でしょうか?
大変恐縮ですがどうぞご検討くださいますようお願い申し上げます。


4回目送信。28日(金)10:32
早々のご回答有り難うございます。
2000円の値引きで了解いたしました。
下記口座にお振込頂けたら助かります。
   ゆうちょ銀行
   記号 
   番号 
   名前 
入金確認後、早急に評価させていただき、それをもちましてすべて完了という運びで如何でしょう。
いろいろとご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。
ご丁寧な対応を頂き感謝しています。
では。


4回目返信。28日(金)14:08
先ほど、ゆうちょ銀行の口座より、ご指定口座への振込みが完了いたしました。
本日中には入金が反映される予定でございますので、下記振込明細と併せて、ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。
【ご返金詳細】
送金先口座
お受取人名     様
(          様)
送金金額 2,000円
受付年月日:平成 24 年 9 月 28 日 13 時 12 分
受付番号:
この度は、ご落札いただき、楽しみにされていた商品に不備がございまして、大変申し訳ございませんでした。
今後、このような事態の起こらぬよう、万全の体制で取り組んでまいりますので、
機会がございましたら、またのご利用を一同お待ち申しております。
それでは、失礼いたします。


5回目送信。28日(金)14:58
ご入金確認いたしました。
最初から最後まで迅速でご丁寧な対応をして頂き有り難うございました。
評価の方も済ませておきました。
数少ないオークションの落札ですが、こんなに落札して良かったと思えるのは本当に初めてです。本当。
ご対応して頂いた方には感謝しています。。
では。


が、最終のメールになり、此方の評価が返ってきて終了となった。
敢えてのXPパソコン落札は、古いアプリケーションを使う為だったので、DVD/CDドライブの不具合は致命的であり、本来は返品するところだけれど、ハード的な故障ではなくてドライバ等の問題だと推察されたので返品しなくても解決する確率が高いし、解決しない事がはっきりと確認できた段階で返品する事も可能だと判断したから。それと、もうひとつこのまま返品してしまうのは惜しいなと思わせるものがあったからでもある。
今まで、パソコンのような精密なものは、保障も効かないので、オークション向きではないと思い考えもしなかった。それが、今回思い切って落札した訳だけれど、お店が良かったのか、それとも対応してくれた方が良かったのか、分からないけれど、メールの内容からも窺えるように、迅速だし、丁寧だし、本当に良かったと思えた。