誰も何とも云わないだろうが、今日は誰が何と言おうと閏日だろう。平年における誕生日とか閏日を2月28日から動かせない理由とかは雑学的でいとおかし。で、閏年があって閏日があるならと調べてみたら閏秒があった。閏秒閏日閏年)は無関係であるらしい。TAIとUT1との時刻差を閏秒で調整しているとのこと。いろいろな問題もあるようだ。詳しくはWikiででも。


閏年と言えばオリンピックイヤーなわけだけれど、通年より一日多いというのが得なのか損なのかとか、1日追加で分かりやすいけれどもしずれが1日半とかだったらどうなるんだろうとか、例年だったら2月が終わっていたわけで一日の重みのようなものを感じていたりしたら、いつものスパイラルの谷間に落ちて夜も寝られなくなっちゃいました。オチ無いなあ。


今日のおまけ。
東京スカイツリーが今日完成するらしい。
暫く猫も杓子も状態になるのだろう。
それは、それでいい。



それと、ウズベキスタン戦は残念な結果に終わった。海外組に精彩がなかった感じ。注目の一人乾君はまあまあだったけれどあまりフィットしなかった。さらに注目の宮市君の出番が無かったのはとても残念だった。見たかったなあ。