初詣


我が家の初詣は、2日の朝に近くの御霊神社へ家族揃って行くのが例年の慣わしだったけれど、今年は3日にずれ込み、尚且つ子供達は用事があったので、夫婦二人でお参りすることとなった。今年は特にお願いしたいことがたくさんあるのだけれど、神様にはお願いをしにいくものじゃなくて、お礼を言いに行くものだよという祖父の遺言で、いつものように、一年間有り難うございましたとお礼を言って参ってきた。そして、また例年のように、干支の土鈴を購入した。いつもは、赤、白、黄色しか無かったのに、今年は緑色のがあって辰にぴったりフィットするので緑のを選んだ。来年は巳年だけど、どんな色が増えているだろうか。松の内じゃ流石に鬼も笑うか?


そろそろ一回りしたんじゃないかな。