接種


昨日は、ほんと変な天候でした。朝一、Linkの散歩時には曇り空で今日は雨かあと思っていたら、お昼前には晴れて暖かくなってきた。そしたらお昼過ぎ急に辺りが暗くなりだし、突風は吹くし、横殴りの雨は降るし、雷は鳴るしで大荒れ。まさにこれぞ嵐状態。自転車は倒れるし、何なんだ竜巻でも発生したのかと思っていたら、カラッと晴れて好い天気に。夕方の散歩道には、落ち葉が散乱していて暴風の跡が残ってましたね。お掃除が大変そうだ。


インフルエンザワクチンの接種に家族4人で行ってきた新型インフルエンザ(1種類)と季節性インフルエンザ(2種類)の3つに効果があるらしい3価ワクチンを接種。贅沢ワクチンと命名?接種に関しては賛否両論あるようですが、下の娘が来年受験を控えているのでチョイ安心のため。


その時はあまり痛みを感じなかったけれど、時間が経つにつれて少し腫れて痛い感じがする。腕もだるい感じ。これも副作用の一つなんだろか。