エアコンが逝った?その2_灯りが見えるはずだった。


日曜日に用事があるので某県の実家へ土曜日から帰ることに。向こうにある扇風機を1台貰ってくる予定。明来日曜日、自動車のトランクに扇風機を乗せて高速を走っているときは、これで少しは凌げるだろう、ヤレヤレだな。と解決感があった。扇風機のスイッチを入れるまでは。期待を込めてスイッチボタンを押す。がしかし、涼しい風がくるはずなのに爽やか感が全く無い。逆に温風があたって体感温度が上昇する感じだ。当たり前といえば当たり前だけど温風をただ掻き混ぜているだけで何処にも冷え冷え感を出すものはない。ただ羽を無機質に回すだけの扇風機君には何一つ罪はないのだが、この役立たずと扇風機に八つ当たり。涼しくなると期待していただけに余計暑く感じて我慢も限界。そのショックでパニックになったようだ。故障かもが故障だ。早く何とかしないと大変だ。ヤバいよヤバイよ。命に関わるよ。ということで西大路丸太町の電器ショップへあたふたと出かけることになった。新しいエアコンを買うつもりで。


俯き加減の扇風機君、何処か寂しげだ?