いよいよ大詰め


日曜日の17:00ナウ。
今の時点では、預言者パウル君の予想通りドイツが勝って3位決定戦が終わり決勝戦を待つだけ。全7試合の勝敗すべてを的中させ、決勝戦は勝者をスペインと予測しているらしい。たこ焼き屋のおっちゃんが赤色に反応すると言っていたがまあそれは置いといて、もしも当たったらそれはそれでシャレにしてはすごいことかもね。


3位決定戦は案外盛り上がりに欠けることが多いみたいだが、ドイツVSウルグアイはなかなかの好ゲームだった。最後はヤングドイツが選手層の厚さを発揮して競り勝った。ウルグアイも本当に良いチーム。南米がブラジル、アルゼンチンだけではないということを証明した。この試合も最後まで勝負がかりで緊迫感があった。フォルラン最高ですな。2点目のシュートはファンタスティック。スアレスにはブーイングの嵐だったけれどいい選手だと思う。前試合では決して褒められるプレーではなかっただろうが、レッドカード、ペナルティキック、次試合出場停止のペナルティーを受けている。誰かさんとは違う。と思っている。とこれだけは何故が言いたかった。


月曜日の6:10ナウ。
無敵艦隊スペインが延長戦でオランダを破り初制覇。正に死闘。といえば聞こえはいいけれど、荒れた残念なゲームだったようにも思う。理想はあれど、美しくなくともこの試合にだけは勝ちたかったということなんだろう。約1ヶ月の長丁場も、なぜだか分からないけれど終わってみれば案外さっぱり感。祭りのあとの寂しさがやってくるのだろうか。


名実ともに無敵艦隊。


大会MVPはディエゴ・フォルラン。


パウル君のワールドカップだった?結局終わってみれば8試合全て的中。シーフードやパエリアにしてしまえという声もあったけれど、この後パウル君はどうなるのでしょうか。タコだけに引っ張りだこ。なーんてね。整いました?