備忘録


朝一とは言っても8時半出発だったが、そう君とゆう君の2匹を里親さんに届けるために大阪へ。
カニンヘンの仔達も落ち着いていたし、高速も混むこともなく順調な道中で9時半頃到着。
優しそうな息子さんと迎えに来られていて無事に引渡し終了。
宜しくお願いします。
そう君、ゆう君元気でね。
その後、写メとかを送って頂き早くも馴染んだ感じが分かってとても安心でした。


出発前にプレイバック。
準備を初めているといつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、
母Aliceが子供達を入れて行くキャリーボックスに自ら入っていって私も一緒に行くからねとアピール。
2匹を入れて出かけようとすると、どこ行くん?どこ連れてくん?いつもの病院違うん?私も行く。
と大騒ぎする母Aliceを振り切り部屋を出る。
玄関を出て車に乗り込もうとするときにもドアにドンドンぶつかる音が聞こえていた。
Aliceごめんね。


阪急茨木駅前に早送り。
無事に済んで良かったねとほっとしつつ、
奥様のお友達がパン屋さんを始められたので吹田方面へ。
そのお店は、ダイエー近くの商店街の一角にあった。
店名とか場所とかアップしていいのか、現時点では確認がとれていないのでパス。
シンプルで飽きが来ずパンの旨みが味わえてとても美味しく気に入った。
が、遠くて気軽に買いに行けないのが残念。


お店を後にして、一路滋賀県へ。
吹田ICに向かう途中で太陽の塔ふしぎ発見!って大げさ。
でも何故かテンションが高くなって、信号を気にしつつもパシャリ。


めったに通ることも無いだろうからと、吹田ICから京滋バイパス経由で滋賀県を目指す。
あっ、競馬場だあ。とか、あれあれ久御山ジャスコ。とかハイテンションのまま草津SA到着。
リニューアルのサービスで650円のカツカレーが300円だったのでめっちゃお得と飛び付く。


実家に寄る前にお茶でもということで、近江八幡の日牟礼神社近くのクラブハリエに。
櫻が満開の頃はなかなか車も止められなかったが、比較的空いていて待つこともなかった。
大好きな時代劇の鬼平犯科帳や他の時代劇なんかのロケに使われる八幡掘が近くにある。
サービスのクッキーが付いていてちょと嬉しい。



なんやかんやで6時過ぎ帰宅。
Aliceさんの様子は如何かとそろっとドアを開けると、待ってましたと飛びついてきた。
よしよしと首の下を掻いてやると、違うねん。そうじゃないねん。
パパさんとママさんを待っていたわけじゃないねん。
子供達はどうしたん?みたいに足元をクンクン。
やっぱり何かが違うみたいな感じで暫く落ち着かない様子。
早く慣れてくれるといいのだけれど。


翌朝、つまり日曜日の朝。
Aliceさんが少しもどした。
子供がいなくなったストレスかもしれないので、
暫くチヤホヤしてフォローしなくては。


川上未映子さんに気触れた。
ねんのとこだけだけど。
分かるかなあ?分かんねえだろうなあ?
って、やっぱり昭和世代。