今日もバタバタ

確定申告を最初にしてから30年近くになって、
今のパターンになったのはここ5,6年くらいというところだけど、
提出が最終日になったのは今年が初めてで、
余裕をもってする自分のスタイルから外れていて少し焦った。
まあ自業自得なんですけどね。
例年以外に相談などが多かったことや昨年と同じパターンだからと油断したのがいけなかった。
先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書なんとかならないのだろうか?
990件(330ページ)まで入力出来ます。って1取引1件入力相当苦痛なんですけど。
もし仮に100件の入力だったとしても最後まで正確に入力する自信が無い。
教科書通りにしなくてもいい場合もあるだろうから、来年に向けての課題だな。


最終日に行って驚いたのが、提出に並んでいるのはともかく、
今日の16時過ぎというこの時間に申告相談の長い列が出来ているということ。
今からだったら最低でも3時間以上は掛かりそうだから、
税務職員の方々も例年の行事とは言え最終の時間を考えると大変だなあ。
と考えている間も列はドンドン長くなっている。
お疲れ様。


18:33の体重
 Claris♀ 678g
 Yukichi♂ 901g
 そう君 792g