ごおgぇの小ネタから 〜金環日蝕〜



何年かぶりだとか、この次は何年後だとかと言われると、やはりこの機会に観ておこうかと思うのが庶民感覚なのだろう。しかし、ちらっとでも直接太陽を見てはいけないとか何だかんだと脅されていたわりに、何の準備もしていなかったので、結局はテレビにて観ることになった。あちらこちらで盛り上がっているのをチャンネルをせわしく切り替えながらあちこち観た。ベイリー・ビーズもしっかり観る事が出来て、テレビでの鑑賞も悪くないなと独り言。


だんだんと暗くなってきたとき、ピンホール現象とでもいうのだろうか、障子に映った光と影はとても不思議でおもしろかった。写真が撮れていないのが残念。