春一番


関東・近畿・東海 春一番なしのニュース。何日か前に風の強い日があって、奥様と春一番だよねとか話していたのだけれど、あれは春一番ではなかったのだ。だけど、誰が春一番を決めているのだろうかという疑問がわいてきた。誰が何をもって春一番と認定するのかと。


で、こういう時はやはりWikiでしょうということで下記に抜粋。


春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。


発生条件や認定基準が地域や気象台で異なり、しかもおおむねときたら、春一番と感じたのならそれが春一番ということでいいんじゃない。の結論に達した。いいっすよね、誰にも迷惑かけていないんだから。ということで、我が家に於いては、今年春一番が吹きましたと認定しましたとさ。


春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。との記述もあるので体調管理には気をつけよう。