あたふた


毎年のことながら、年賀状であたふたの年末を迎えている。昨年のブログを見ていたら、大晦日ぎりぎりに出来上がり、投函したのは多分除夜の鐘が鳴り響く時間帯だったようだ。それでも、今年こそはとか気合いなど全然はいらなくて、年賀状を購入したのも今日の午後だという始末。なんとか年賀状は用意できたけれども、住所録の整理や文面デザインなどの作業が待っているわけで、これは昨年と同じパターンも致し方無しとあきらめムードに包まれているのが現状。まあ、ぼちぼちいきますかね。しかないわけで。


で、ショック発見。


毎年住所録の元は昨年のはがきをファイルしたものを使っているのだけれど、ブログ用の写真を撮る時になって初めて、今年使おうとしていたファイルが一昨年のもので、尚且つ、昨年届いた年賀状が未整理であったことに気付いた。うー、余分で面倒な作業が増えてしまった。ぼちぼちいきますかねの辺りまで、焦りながらもまだ余裕があったりしたりしていたけれど、何かとても追いつめられた気分になっている。ブログなんか書いている場合ではなかったのだった。のだ。