東福寺


市中では、紅葉もいよいよクライマックスということで東福寺へ行って来た。とても混雑すると聞いていたので、いくらなんでもそれは早すぎじゃないのという奥様を説き伏せて、7時前に家を出た。徒歩で出町柳まで行き、京阪東福寺駅に着いたのが7時45分ごろ。まだ人通りも多くなくてプラプラと行くと、臥雲橋の辺りが混み混みしていて、本堂までくると通天橋の拝観受付の行列が早くも出来ていた。皆さんお早いですねえと焦る気持ちを悟られないように余裕の体で列に並ぶ。8時半に受付が始まり、お目当ての通天橋にたどり着いたときは大混雑で、写真をゆっくり撮ることが出来無くて少し残念だった。ただ、紅葉のピークは先週末くらいで過ぎていたようで思っている程ではなかった。紅葉がイマイチだったこともあって、洗玉澗辺りをぐるりと廻って早々に東福寺を後にした。
その後、脂肪燃焼量が101gにもなることになろうとは、そして夫婦の危機が訪れようとは、焼きもちをほうばっている時には思いもしなかったのである。


多分、退耕院。


臥雲橋から通天橋を望む。


殿鐘楼前かな。


通天橋の込み具合、こんな感じ。


ピークが既に過ぎていることを表している、もみじの絨毯。


早く出るために朝御飯を抜いて来たので、焼きもちの写真を取ろうと思ったときは遅かった。