家or井


リビングにある小さなそれは小さなベランダに出るガラス戸に何やらくっついてた。摺りガラス越しなのですぐには何か分からなかったが、よーく観てみるとどうやらヤモリのようだ。こちらに引越しをしてから約10年くらい経つが、ヤモリを見るのは初めての事だと思う。ちょっと、キャアピアキャアピアなった。



ヤモリを見たとは言っても、ヤモリとイモリの違いはよく分からない。ヤモリだよね家についてるから程度。確か、家で家守、井戸で井守ではなかったなあ。とても曖昧だ。中学校の理科で習うんじゃなかったかな。爬虫類と両生類の分類で聞いたような気がする。まあ詳しくはWikiででも。


と言えば、このブランド。でいいのかな?


こちらも恐らく。