どちらが勝っても


悲願の初優勝。
ヤングドイツに緻密パススペインが勝った。決定機をちょっと外しすぎ感もあるけれど、引き締まった緊張感のあるいい試合だった。


カルレス・プジョル・サフォルカダ という男


(AP)


過去18大会の優勝国はウルグアイ、イタリア、ドイツ(当時西ドイツ)、ブラジル、イングランド、アルゼンチン、フランスの7カ国で今大会で8カ国目が誕生することになる。無敵艦隊スペインかオレンジ軍団オランダか、両方共好きなチームなのでどちらを応援するか悩む。どちらも勝てー、どちらも負けるなー。決勝戦にふさわしい素晴らしいゲームをただただ期待する。


それと、ドイツ西部オーバーハウゼン水族館の予言タコのパウル君最強なり。次の予想に注目が集まるのは必至。とか思っていたら、シーフードサラダにしろとかパエリアにしろとかサメが入った水槽に送れだとか非常な書き込みが相次いでいるらしい。パウル君の運命は如何にって、洒落だったんだじゃ無かったの、ちょっとちょっとちょっと。