プレイバックそして日曜日


何十年か振りに奥様と紫陽花でもと三千院へ。


まずはお馴染みの里の駅大原で、つきたてのお餅をいただく。
しょうゆ、きなこ、大根おろしの3種類があって、1ケ100円也。


大根おろし。さっぱりしていて美味しかった。


午後からということもあり、他には行かず三千院だけの予定だったのでゆっくりまったりできた。
紫陽花が見頃ということだったけれど、あっあーんという感じ。


清浄水。


野の仏、笑ったような笑わぬような。


紫陽花の 末一色と なりにけり


阿弥陀三尊坐像がおられる往来極楽院ではいろいろと趣のあるお話が聞けて楽しかった。
そこで、生まれ年の干支によって守り本尊が定められていることを初めて知ることになる。
子供達は年子で、戌と亥で、阿弥陀如来で、ここ三千院に守り本尊があるとのこと。
因みに、
私は子で、千手観音菩薩で、三十三間堂。
奥様が巳で、普賢菩薩で、天龍寺。(妙法院門跡も。通常は非公開)
今度是非行かなきゃねということに。
お話の後読経が始まりお堂の片隅に佇んでいると、
蒸し暑い梅雨の合間に爽やかな涼風が吹き抜けて気持よかった。
祈りとは、何かをお願いすることではなく感謝の気持ちなのだなと思った。
8月の万燈会にろうそくを奉納したので、子供達を連れて来たい。


おナスも有りました。


やっぱ、買ってしまいました。長芋のわさび漬けも美味。