かかりっきり

たまに穴を掘る動作をしたりして落ち着かなことがあるけれど、
今のところAliceもなんとか子供のお世話をしている。
食欲も旺盛なんだけど好き嫌いは変わっていない。


ミルクが充分に飲めていないのか、
唯一の女の仔が体重を減らしている。
とても心配。
一番大きく生まれてきたのに抜かされてしまった。
根気よく補助してます。
出産の前からや終わった後からなど、自然界は本当に良く出来ているなあ。
と感心することも多いけれど、その厳しさもより感じている。


8:00の体重
 女の仔(茶) 170g←177g 
 男の仔(黒) 195g←174g
 男の仔(茶) 181g←166g


病院での飲ませ方補助の風景


18:00の体重
 女の仔(茶) 186g←170g 
 男の仔(黒) 206g←195g
 男の仔(茶) 187g←181g


女の仔の体重が、補助の効果があってか少し戻ってきた。
ちょっと安心。
男の仔(黒)は順調に増えている。
一番最初に吸い付いて、離すのも一番最後だから逞しい。
生まれたときはマッサージをしてもなかなか泣き出さずに命の心配をしたのに
なんとういう生命力なんだろう。