焼肉の借りを一つ返すのこと


息子に焼肉の借りが二つあった。
一つ目は、サッカーで3位に入ったお祝い。
これは昨年の夏からの借りだ。
この件は、別の日記に書きたいと思っている。
二つ目は、受験のめどがなんとかつきそうなお祝い。
つきそうで大丈夫かあ?。
と、なんやかんやで借りの一つを返済することに。


さあどこのお店にするか?
T壇。
将軍
Mタ屋。
Y肉やる気はやめとこう。
Y肉元気。元気だったが。
J熱ホルモン。絶対無理と娘。
などなどいろいろ考えた結果、妻の意向で北山のN大門に決定。


小雨の中、加茂川街道を北へ、そして北山橋で右折。
橋を渡り切ったあたりで、あそこのステーキハウスにする?と冗談で言ってみると、
「あ、ヴォルクスでもいいよ。」と息子。
確かに、ヴォと言った。
ここで、妻と娘に突っ込まれることに。
「ヴォルクス違うし、フォルクスやし。」
「ヴォじゃなくて、フォ!」
スペルは"VOLKS"だけどね。
散々突っ込まれて苦笑いの息子。。
いい意味でちょっと天然なのに、何かにつけて絡みたい息子はいつも餌食になってる。


そんなこんなで、N山到着。
したのはいいけれど待っている人が山盛りで萎えた。
さあどこにしようか?
妻がこの近くにエルドラドという焼肉屋さんがあっておいしいって聞いたよとのたまう。
エルドラドってまたなんという名前を付けたんだ。
伝説の黄金郷。伝説の塩タン、金の箸、伝説の・・・・・。
などと考えながら北山通りを東へ走ると南側にすぐ看板が見えてきた。
エルドラド
Eドールだった。
金の翼ね。
はいはい。


さて、帰りの車の中。
10点満点で評価を。
私7点。
妻8点。後片付けしなくても良いというのも点数に入っているそうです。大変だものね。
息子9点。
娘7点。
因みに一人当たり5,000円くらいだった。
ここでも息子の天然が再び炸裂。
なぜ満点じゃないの?
「ちょっと気になることがあって。」
どんなこと?
「店員さんがね・・・。」
お肉の味ではなくて店員さんの雰囲気まで評価しているのかあと感心。
どこが気になったの。
「耳にイヤホンみたいのが付いてた。あれがねえ。」
全然気がつかなかったけど、
厨房とかとの連絡のために、最近ヘッドセットつけてるお店多いよ。
「ええそうなん。
音楽聴きながらお仕事しているのかと思った。
あれは、あかんやろ。」
で1点減点だって。
やっちまったなあ!!!